まさに多用途、軽ワンボックスワゴン

軽自動車の元祖ワゴンモデルとなるのが軽ワンボックスワゴン、たいがいの場合が商用の軽ワンボックスバンの乗用モデルとして作られることが多いのですが、この車は昔からずっと需要が高く、中古車市場でも高いに人気をずっと持ち続けています。

 

現在では、スズキからエブリィという商用バンの乗用モデルとしてエブリィワゴンが、ダイハツからハイゼットの乗用モデルとしてアトレーワゴンが、ホンダからアクティの乗用モデルとしてバモスが販売されていますが、現在の中古車市場では引っ張りだこで、状態の良いものは軽自動車の割にはかなり中古車価格も高くなっています。

 

これには本来の軽自動車の役目であるたくさんの荷物を積んで運ぶという商用モデル的な使い方、広いキャビンを持ったワゴン車としての使い方が1台の車で行うことが出来るからです。

 

更に最近ではアウトドアスポーツに勤しむ方が多くなってきていることからも荷物がたくさん積めて人間もフル定員で乗れるのというのが人気の秘密となっているようです。

 

特に人気なのがダイハツのアトレーワゴン、この車はデザイン的な面で人気があります。

 

そしてもう一方の人気車種となっているのがスズキのエブリィワゴン、こちらはで外観のデザイン的に「ん〜・・・」となる方も多いようですが、キャビンの使い勝手などはアトレーワゴンより上とされています。

 

この2台はリセールバリューとしてはかなり高いもので、買取店での査定金額も思ったよりもいい金額になることもあるようです。


inserted by FC2 system