ガラスコーディング剤の弱点

僕は車をいつもピカピカにしておかないと気が済まないタイプの人間です。
だから洗車にしても他人に任せるなんてありえない。いつも自分でとことんこだわりながらやります。
色は黒。ダークカラーは小さなキズも目立つので、もちろん洗車機も使わず手洗いです。
まずは、水圧で十分にホコリを落として、シャンプー洗車。これはあくまで下処理。これからが本番です。
ボディ全体の水垢をクリーナーで落とします。これだけでも1時間ぐらい。
その後がポイントで、長年愛用しているガラスコーティング剤を使用します。
ワックスよりも施行がしやすくてツヤも出るからお気に入りなんです。
本当はガラースコーティングをかけたら終わりにしたいところなんですが、若干弱点があります。
それは、ガラスに膜が残るということ。ガラスに残った膜は落としづらく油膜取りを使用します。
これを慎重にやらないとボディに油膜取り液の跡が残るんです。
そんなこんなで半日ぐらいかけてやっと洗車が終了します。
かなり大変ですが、3ヶ月ぐらいは何もしなくても雨が降ったらキレイになるので良いとしましょう。


inserted by FC2 system